
0
    • 2013.06.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    里山、春の昆虫達

    0
      otosibumi この背中の赤い昆虫は、ちょっと変わった
       名前セアカヒメオトシブミ(オトシブミ
       科)です。トシブミの名前の通り、葉っ
       ぱを巻いてお手紙を作ります。行動も変わ
       っているでしょう!こんな不思議な昆虫が
       たくさんいます。

       撮影日:2013年5月

       撮影地:青森市




      タンポポとアゲハ

      0
        ageha
         体長管理のため毎日歩く散歩道に、今年最初のキアゲハを確認しました。蛹で越冬したらしく、少し小振りです。決してタンポポが大きい訳ではありません。この辺は、ナミアゲハも混在します。

        写真●130526_散歩路

        キアゲハ、セイヨウタンポポ


        ゾウムシ

        0
          ゾウムシ 黒い落花生???。
           比較的大型の???ゾウムシ
           かわいいですハイ









          また、始めようかな???

          0
            こんなに赤い顔のハチは何だろうね?


            チョッとお休みします

            0
               パートなどをはじめて時間が取れずちょっとの間?お休みします。

              初昆虫です

              0
                ノミハムシ

                 先日、県南へ行く途中、コンビニでトイレ休憩!
                 車に戻ったら「オッ!」おはよう♡。
                 シートの上に今年の初昆虫が座っていました。ちっこくてかわいい子♡
                 君はダレ…???
                 …家に帰って調べたら「テントウトビハムシ」くんでした。たぶん?
                 よく、はねる事はねる事…。

                今年フィールドデビュー

                0
                  昨年のデビューは4月1日でしたが、仕事と寒さで結局今日になりました。
                  さすがに春ですね、ノビタキ(?)が出迎えてくれました。

                  ノビタキ


                  続きを読む >>

                  信じられませんこんな昆虫がいるなんて…

                  0

                    ニジイロクワガタ

                    ニジイロクワガタ


                    写真では見ていましたが、こんな生きた宝石昆虫は初めてです。サイズは約50ミリ。オーストラリア産ニジイロクワガタ、日本で生まれたそうです。感動、ほし〜い♡。


                    久々の更新です。ちょっと衝撃が強かったから。また更新します。こまめに…♡


                    まだまだ雪に埋もれている街

                    0
                       昨年も春が恋しくて、いろいろ書き込みしましたが、
                      また、同じような行動をとっています。

                      でも、今年はちょっと違っていました・・・。
                      続きを読む >>

                      今日雪が降ってきました。

                      0
                         忙しくて虫撮りに出かけられませんでした。あらら雪が降ってきました。
                        明日から取材旅行に出かけます。もう虫たちは冬眠ですね。